「クリスマス

 寒いながらも晴天に恵まれた、平成二十五年十二月二十二日(日)

午前十一時よりクリスマス会が行われました。

参加人数は子供十一人と親、お手伝いの方を合わせて二十三人の参加で始まりました。

子供達は皆、元気で笑顔いっぱいで嬉しそうでした。

開始前に宝前で手を合わせてお題目を唱えてから、関哉法尼様にお話しを頂きました。

その後、毎月行っている「英語で遊ぼう」そしてセロファンを

貼り付けて作るステンドガラス風のクリスマスツリーを作りました。

そろそろお腹も空いてお昼ごはんの時間となりました。

お手伝いの方に作って頂いた(チキン・ポテト・おにぎり・お味噌汁)を

美味しく頂きました。昼食後は、子供達、親、おじいちゃんも一緒になって、

わいわいキャーキャー、言いながらフルーツバスケットや、

椅子取りゲームを楽しみました。最後は、自分たちでデコレーションをしたケーキに

ロウソクをつけて部屋の電気を消すと子供達がそれぞれに

「サンタさあーん」と呼びます。いよいよサンタさんの登場に

クラッカーを持って待ち構えている子もいました。

ケーキのロウソクが消えかかるころ、やっとサンタさんが登場してきました。

「わーい、わーい、このサンタさん誰かに似ているなあーおじいちゃんかあー」

言いながらサンタさんからプレゼントをもらって大喜び、

直ぐに包みを開ける子供、最後まで包みを開かない子それぞれでした。

でもサンタさんからのプレゼントにみんな大喜びでサンタさんに

「ありがとう」とお礼を言いました。ケーキやジュースもたくさん頂きました。

そしておもいっきり笑って遊びました。

お腹も心も満腹、その上お供養のお菓子も頂き大喜びで、

今年最後の母子会の行事を終えることができました。

お手伝いの皆さん美味しいお昼ご飯ありがとうございました。

大臼牛車八「一日一言」より十二月二十二日は

「好楽 何事も喜んでしていますか。コツコツコツコツ、徳を積んでゆきましょう。

一日一日堅実に、自ら喜んで慈悲・至誠・堪忍を実行してゆきましょう。

功徳さえ積んでゆけば将来を心配する必要は何もありません」

とありました。クリスマス会に参加された皆さんが

楽しかったと思って頂けたら有り難いと思います。

来年も、もっと楽しんでもらえる事を増やし、

楽しい母子会、父子会にしていきたいと思います。

                                  ( 通 信 員 )